住まいのQ&A ~入居編~

住まいのトラブル! 鍵 編

Q:鍵を貸してほしい

A:鍵をお貸しすることはできません。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

解錠費用5000円~(税別)

シリンダー交換費用15000円~(税別)

 

Q:鍵を交換したい

A:鍵の交換は可能ですので弊社までご連絡ください。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

シリンダー交換費用15000円~(税別)

 

Q:鍵のスペアーが欲しい

A:一般のホームセンター等でも製作は可能です。弊社でも承りますので部屋番号をお知らせください。

またご退去の際は、スペアキーを含む全ての鍵をご返却ください。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

スペアキー費用1000円~(税別)

 

Q:鍵が回りにくい

A:原因の多くは鍵を落として傷がついたり、汚れたまま使用することで鍵穴にゴミが入り、鍵が回りにくくなります。

メンテナンスとして乾式潤滑スプレーを使用しましょう!鉛筆などで鍵の溝をこするのも効果的です。

乾式スプレー〇・油式スプレー✖

 

入居者様費用負担の可能性:有り

専門業者費用5000円~(税別)

 

Q:鍵をなくした

A:弊社までご連絡ください。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

シリンダー交換費用15000円~(税別)

防犯対策 編

Q:防犯カメラを設置してほしい

A :基本的には防犯カメラは設置できかねます。

設備として防犯カメラは設置がない物件として募集しています。

仮に設置した場合は入居者の皆様へお知らせいたします。

 

Q:1階なのでベランダからの空き巣が心配ですが、防犯グッズはありますか

A:弊社では、アルソックロックをご案内しています。ガラス面に直接粘着シールで貼付けでき、

簡単に取付できます。外部からはALSOKマークが見え、犯罪抑止が期待できます。

 

弊社でも販売しています。1個2000円(税別)です。

お部屋の設備 キッチン編

Q:換気扇が動かなくなった

A:換気扇はキッチン・浴室・トイレありますが、定期的にファンの清掃が必要です。

まずは換気扇を取り外して清掃し、それでも動かないようであればお問合せください。

換気扇清掃からできない方は清掃も行っています。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

換気扇清掃費用1ケ所2000円~(税別)

 

Q:換気扇から異音がする

上記同様で、ホコリや汚れなどが溜まると、音の原因になることがありますので定期的

に掃除をおねがいします。また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販の

フィルターなどを設置して予防しましょう。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

換気扇清掃費用1ケ所2000円~(税別)

 

Q:台所の排水が詰まった

A:原因の多くは日々排水に流している油、石鹸かすなどが蓄積して詰まりを起こします。排水の詰まり

についての対応費用は入居者様の負担になっております。

対策は日々、排水に油や生ごみなど流さないように注意して定期的に排水洗浄剤などで清掃しましょう。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

排水洗浄費用:12000円~(税別)

 

Q:蛇口から水が漏れる

A:パッキンの交換になります。パッキンの交換については入居者様の負担になっております。

弊社にて対応致します。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

パッキン交換費用1ケ所2000円~(税別)

浴室 編

Q:浴室内のカビがひどい

A:浴室内のお手入れは、入居者様に行っていただくようにお願いしています。

カビが発生しないように細目に清掃及び換気をおねがいします。

 

Q:浴室の排水が詰まった

A:排水口の髪の毛などは定期的にご入居者様で清掃を行っていただく必要があります。

パイプ洗浄剤などはあくまで予防ですので、詰まってからでは効果がありません。

改善されない場合はご連絡ください。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

排水洗浄費用:12000円~(税別)

 

トイレ 編

Q:トイレのタンクに繋がっている配管から水漏れしている

A:パッキンの劣化、又はフレキ管という金属管の劣化が原因と思われます。

応急処置として水漏れ箇所にタオルを巻いて、バケツを置いてください。

専門業者の手配が必要ですので、弊社へお問合せください。

 

Q:トイレタンク内で「ポタポタ」と水が落ちる音がする。

A:トイレタンク内の部品が故障している可能性があります。

お手数ですが弊社までお問合せください。

 

Q:トイレの排水がつまる

A:排水の詰まりに関して、入居者様が流したものが原因だった場合は、有償対応

となります。まずは、ラバーカップ(シュポシュポ)で詰まりが改善出来るかご確認お願いします。

ラバーカップはホームセンターで購入可能です。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

排水洗浄費用:15000円~(税別)

 

Q:トイレの水が流れ続けている

A:トイレタンク内に何か入っていませんか?

節水対策の為ペットボトルなどがはいっていることがありますのでご確認ください。

流す際の、レバーハンドルはきちんと下の戻っていますか?

横向きのままですとゴム栓が閉まってない可能性があります。

上記のことがなければ一度お問合せください

 

入居者様費用負担の可能性:有り

止水工事費用15000円~(税別)

エアコン 編

Q:エアコンを使用すると「ポコポコ」と音がする

A:窓を閉めきった状態で台所換気扇などを使用した場合に、エアコンのドレンホースから外気を取り入れようとします。

その際に音が発生する可能性がありますので、音が発生した場合は、小窓をあけるか換気扇を止めてみましょう。

 

Q:エアコンを設置したい

A:現在、設置してあるエアコンを取り換える際は、ご連絡をおねがいします。

増設する場合には所定の設置場所への取付をお願いします。

 

Q:エアコンから水が漏れる

A:水漏れの多くはホコリ詰まりによるものです。対策は清掃(フィルター、ドレンホース)になります。

エアコンは定期的に清掃しないとホコリがつまり漏水や機能低下(冷えない)などの原因になります。

エアコン本体カバーを外してフィルターを清掃しましょう。

お掃除機能付きのエアコンの場合はお掃除機能使用中に水が出る場合もあります。

お掃除が面倒な場合は清掃を弊社にて承ります。

 

入居者様費用負担の可能性:有り

エアコン清掃工事費用3000円~(税別)

 

Q:エアコンの音がうるさい

A:室外機の背面にものが置かれていないか、ゴミなどが付着して吸気部分をふさいでないか確認してください。

エアコンの使用年数は10年~15年で不具合が発生するため、メーカー・型番・製造年月日など確認できる場合は

弊社までご連絡ください。